サイトの色決めはどうしているのか―ウェブカラークリエイター。

投稿日:

ももち どっと こむ昨日140bのブログ・サンプルをつくったついでに、自分のところ(「ももち どっと こむ」と「ももち ど ぶろぐ」)のメインページのデザインに少し手をいれてみた――今現在はその作業の途中――半端もの状態で晒している。

特に「ももち どっと こむ」はビジネスサイトの入り口としてはかなり酷いものだし、デザイン的にも、「ももち ど ぶろぐ」と一緒過ぎて(私自身が)飽きてしまってもいる。

色決め

そんな作業の中で、どうしても避けられないのがあって、そのひとつが「色決め」だろう。Movable Typeの場合、色はスタイルシートで決めていく。

プロフィール・バー例えば「ももち どっと こむ」のメインページ左サイドバーのある「プロフィール」(右の図)の表示は、(↓)のような記述で指示している。

#gyoumu h2 {
 font-size: 75%;
                font-family:Verdana,Arial,sans-serif;
 margin-bottom: 0px;
 color: #100010;
 background-color:#eeeeee;
 padding: 5px 0 5px 15px;
 }

ウェブカラークリエーター

ウェブカラークリエーターつまり背景色の記述は、background-color:#eeeeee; なのであって、#から始まる16進数で指定する――これが私なんぞにはよくわからないのである。

しかし世の中にはカラーピッカーなる便利なものがあって、この色決めには、武藤祐子さんのウェブカラークリエーターを使わせていただいている。(フリーウェア)

画面の任意の点の色を取得する、スポイト機能が特に便利なので、私はいたるところから色を拝借してくることができている。

これはご存知の方も多いかもしれないが、使ったことのない方は一度お試しあれ。離せなくなること請け合いなのである。