餃子館で餃子を食べる。(西浅草2丁目)

餃子館の餃子

餃子(豚) 水餃子
餃子(豚) 5個420円         水餃子 8個650円

朝顔市の帰り、西浅草まで足を伸ばし、以前から気になっていた(料理教室への道すがらなのである)中華料理餃子館で夕餉をとる。

ここの餃子は餡がたっぷりで、大ぶりで、ふっくら(というかパンパン)としている。思えば最近は小ぶりな餃子ばかり食べてきた。そんな日常にこんな子持ちニシンというか、メタボリックというか、妊娠9ヶ月というか、「さあ、食ってみろ!」的な迫力を持った餃子が出現すると新鮮でさえある。

一口食べると、中から肉汁というか餃子汁が出てくる。手作りの皮は、焼き面はパリパリで繊細である。細分化された餡は、ロラン・バルトの定理――東洋の食べ物は、基本的には極小に向かう、を見事に体現している。

いいなと思う。

メニューただどんなにうまくとも、あたしは1人前5個を食べるのがやっとであり、やはり年寄りには量が多いのである。 

メニュー

そしてメニューにあったカッコ書きが私の心を捉えた。

(餡は豚肉・牛肉・海鮮 3種類ある)

ふつうは「あります」だろうが、ここは「ある」なのだ。

それは並々ならぬ自信なのか、ただ日本語(謙譲)を知らないのかは知らないが、只者ではない雰囲気をメニューは表徴してしまっている。
[浅草グルメマップ]

中華料理餃子館 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ
東京都台東区西浅草2丁目8-8
03-5828-1163


大きな地図で見る