北海シマエビのマリネで八海山泉ビールを飲む。

北海しまえびのマリネ

北海しまえびのマリネ西村さんから今年も北海シマエビをいただいたので、マリネにして食べた。

つくり方

  1. 北海シマエビは皮を剥く。(尾の部分はとらない)
  2. 市販のイタリアンドレッシングに玉ねぎのみじん切りを加えてマリネする。(20分程度)

それだけ……w。今回のヒントは、昨年10月に札幌のトラットリア・トレンタで食べた北海しま海老のイタリア的食べ方

北海シマエビ

北海しまえび西村さんはいつもパトリ性の強い贈与をしてくれる方で、今回の北海シマエビも湧別町、サロマ湖産だ。(サロマ湖は湧別町、佐呂間町、北見市にまたがっている…・・・たぶん)。

このエビはカニの味がする不思議なエビである。私は普段、皮を剥いてそのままスナック菓子のように食べている――それはビールのおつまみに最適なのである。w

八海山泉ビール

ということでビールである。

ビールは、うどん☆人二合さん(相変わらず食べまくっているようだね)からいただいた八海山泉ビール。今晩はピルスナーをいただいた。

八海山泉ビール 八海山泉ビール ピルスナー

それは非常にキレがよくて、さっぱりしていて、すっきりしていて、北海シマエビとの相性はとてもよろしい。

こんな贅沢をしているとバチがあたりそうなのだが、バチはあたってから悔やむものなので、あたる前には悔やまないのである――からいいのだ。

ほんとうに、ごちそうさま!なのである。