甘味処山口家本店のたんめんでランチ+もやしそば。(千束通り商店街:浅草5丁目)

タンメン
タンメン 560円 

山口家のたんめん

山口家本店はその店構でもわかるように甘味処である。でも、昨日の中食(ランチ)は、その甘味処でタンメンを食べた。

山口家本店は店内に椅子とテーブルがあり、そこで甘味を食べることができる。かんぴょう巻きやいなり寿司もある。そこまではよしとしてもだ、昼時、満杯の店内でみなさんが食べているのは、中華そばとか、もやしそばとか、焼きそばとか、冷し中華とか、たんめんとかの中華系の麺料理なのである。それは不思議な光景であるのだが、それもまた浅草なのよ、と。

子供の頃、タンメンはラーメンよりはちょっとだけ上等な、デパートの大食堂での定番メニューだった。山口屋ではそれを「たんめん」とひらがなで書く。その名指しのように、それは母親が作ってくれたタンメンの味とでも言ったらよいのだろうか、微分された肉、麺の具合、野菜の具合、スープの塩加減と脂加減、どれもが子宮的な構造を味にしたらこうなる、というような味なのである。これには、はまった。

追記:もやしそば 

2007年8月27日のランチは、もやしそばを食べる。

もやしそば
もやしそば 560円

これは、中華料理でいう「もやしそば」ではなく、浅草でいう「ちゃんぽん」に近い。醤油味のスープなのだが、その醤油が独特(なのだけれども、どこかで懐かしい味だ)。これもまたはまる。

山口家本店
台東区浅草5丁目30-10
03-3876-0844

山口屋本店

山口屋本店
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]