2007年桃組暑気払い御礼。

2007年桃組暑気払い

午前8時起床。浅草はくもり。 昨日は、今年一番の猛暑の中、桃組の暑気払いが、もの凄く熱く開催された。参加してくれた皆様、ビンゴの景品を提供してくれた皆様、そして居酒屋浩司へ感謝!

ビンゴ大会 居酒屋浩司のお店の皆さんもビンゴゲーム!
恒例のビンゴ大会          お店の皆さんもビンゴに参加
笑福亭遊喬 豚足をかじる三遊亭あし歌
笑福亭遊喬も大阪からきてくれた         三遊亭あし歌は二次会から

存在することの習慣

たまに集まりをつくる、というとは、いつでもバーチャルにつながっている(しかない)こんな時代だからこそ意味がある。それは参加表明でも、欠席の表明でも、存在していることの確認であるからだ。

存在することの習慣とは、自ら情報を発信することでしかない。しかし、ある人の存在が記憶に刷り込まれていれば、情報を発信しないことも、情報を発信していることになる。

つまり、何の反応のない方でも、あの人は今どうされているのだろうかな、と思うことが、人間にはできる。勿論、実際にF2Fで会えることは、うれしい。

けれども決して会えなくとも、「われわれ」は、いつでもどこかでつながっている――それは〈他者〉を思う心としてだ――。桃組とは、そんなものをつくろうとした存在であるし、今もそれ以上でもそれ以下でもない。

ということで、今回お目にかかれなかった皆様にも、お会いできる日が来ることを祈念して、では、またお会いいたしましょう!

居酒屋浩司浅草店
台東区浅草2-3-19
03-3844-0612
居酒屋浩司

居酒屋浩司浅草店
[浅草グルメマップ]