桃知商店よりのお知らせ

焼肉かどやのロースターの足は・・・。(大阪市西区九条1丁目)

肉を焼いてくれてる大迫力さん
肉を焼いてくれてる大迫力さん
大迫さんがせっせと肉を焼いてくれるので、珍しく焼肉も食べた。
特にホルモンが素晴らしい! 脂が多めで、あたしゃ人吉のアリランを思い出していた。


焼肉かどや

というわけで、白雪温酒場に振られたあたしらは、キララ商店街へと居場所を探しに出た。大阪のお二人はあらゆるつてを使って店を探す。そのもてなしの心にぐっときた。そしてみつけたのが、松島新地の近くにある焼肉かどやである。この店、名前の通り四つ角の角にある。

一見した印象はうちの近所のコリアン街(浅草コリアン街)にある焼肉屋(大和とか大福園)の風情だなと。引き戸を引いて中に入れば店は予想以上に狭い。ステンレス張りのカウンターで10人も座れば満杯だろうか。気のよさそうなマスター(たぶんあたしと同年代だろう)とお母さんでやっておられた。

ロースター

そして目を引くのがロースターなのであって、その小さなマシンの足は、どう見たって碍子なのだ。ステンレスのカウンターの上には、このガイシ足のロースターが斜に構えて並んでいるのだが、それはなんとも素晴らしい眺望である。

これだとステンレスのカウンターが熱くなることもないだろうし、高さもちょうどよい。なかなか優れた発明だなと思う。これがこの店オリジナルのものなのか、アメ横でも売っているポピュラーなものなのかは知らないけれど。 

かどやのロースター

レバ刺し、センマイ刺し

普段焼肉屋で肉を焼かないあたしは、レバ刺し(生きも)とセンマイ刺し(生センマイ)を頼む。(もちろん生ビールも)

レバ刺し センマイ刺し

レバ刺しは、レバの上からごま油と塩を直がけする。これはうちの近所には無い食べ方で、スゲーワイルドだけれどもこっちの方がうまいかも、と納得。そしてセンマイ刺しも辛子味噌ではなく、ゆるいタレがかけてある。それがまた独特な味で、あたしはあたしの〈異邦人〉を思いっきり感じた。けれどその違和感があっというまに快楽に昇華してしまうのは、もちろんうまかったからだ。

焼肉かどや
大阪府大阪市西区九条1丁目12-14
06-6581-4090焼肉かどや
焼肉かどや

Track Back [1]

松島新地

風俗関係の記事を書いてほしいという要望があったため、松島新地について書いていきます。松島新地はちょんの間です。松島新地は大阪の九条駅から徒歩5分程度の場所... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13