9月11日東京独演会PPT+おまけ。

9月11日、東京独演会で使用したPPTをアップしたのでご自由にお使いください。

さて「おまけ」にタロサの感想文を(無断で)載せておこう。相変わらずいい文体である。

ももちさんの東京独演会に行ってきた。

東京独演会は、ももちさんにとって正式なセミナーにむけての実験的、調整的、確認的、訓練的意味合いを持つものだと思う。

今回はリハビリ的だったらしいが(笑)

昔からももちさんの話を聴いているものにとっては、正式なセミナーというものは、ある意味、面白くないような気がする。

あちこちで話したことをまとめ、体系づけて話すのだから、よりわかりやすく、実践的なものに仕上がっているはずで、理解するためには、正式なセミナーのほうがいいに決まっているのだが、俺的にはそういうのは面白くない。

たぶん寝ちゃう(笑)

東京独演会は、実験的な要素が強いため、言葉の選択や理論武装に隙があるぶん、聴く側にも想像力と知識を求められているようで、それが疲れた脳みそに心地よい刺激となるのだ。

まぁ、俺にとっては無料というのが一番の理由だったりするわけだが(爆)

そんなわけで、今回もずいぶんと刺激を受けて帰ってくることができた。つまり、俺自身のリハビリでもあるのだ。

懇親会では、お会いしたかった人にも会えたし、久しぶりに会う人や初めて会う人と話ができて楽しかった。

てか、懇親会を楽しみに行ってるようなもんだけどさ(笑)

おかげで久しぶりに本音の話をしゃべりまくってストレス発散させていただいた。呆れずに(呆れてたかもしれないが)聞いててくれた皆さんありがとう。

本当は久しぶりにももちさんに付き合って浅草あたりを歩きたいところだったが、今日は色々と忙しいので、早めに帰らせてもらった。次の日を気にせずに居られたら良いんだけど、そうもいかない中小企業の悲哀なのである。
(ざっくり)

書こうと思い、書き忘れたのであるが。

ももちさん、最近のお気に入りはガメラとギャオスを使っての神話の方程式の話。

確かにわかりやすい。なるほどと思う。いい題材だ。

でもさ、この話は平成ガメラ三部作を観ているという前提があってこそわかる話でね(笑)

観てない人にとっては、まったく理解できないのではないかと思うのだ。そもそもガメラを40歳前後の大人が、たとえ子供の頃好きだったにしても、だ。観ている確率はそう多くはないと思われる。

たぶん、昨日のセミナー参加者でも、俺くらいなんじゃないか?(爆)

なので、ももちさんのセミナー参加者は平成ガメラ三部作は必ず観ておくように(笑)

名作です。
http://gamera.jp/archive/index_history.html