大吟醸 黒縄。(高木酒造:山形県村山市)

黒縄

村山での懇親会、大吟醸 黒縄を飲んだ。

黒縄

黒縄これを飲むのも2005年12月17日以来なのであった。この日本酒はもの凄くうまい。そしてたいへんに貴重であるがゆえに高価な酒だ。

黒縄は十四代をつくる高木酒造(村山市)のもので、十四代が山形県外向けのブランド名であるのに対して、黒縄は山形県内向けのブランドだときいている。

しかし地元の方に聞いても、そんなもの滅多に手に入らない、というか、飲んだことがない、という按配。それを私はコップ酒でがんがんと飲んだ。……罰当たりである。その上、山本さんのおはからいで一升お土産にいただいてきてしまったのである。さらに罰当たりである。

名前の由来

かつて、特別良質米には、米俵に黒縄をかけて区別し、珍重されておりました。本品は兵庫県吉川町産特A地区特上米「山田錦」を35%まで磨き上げ、手作りされた大吟醸酒です。(裏側のラベルより)