出張命令書兼旅費精算書兼出張報告書。

現在携わっているあるプロジェクトは、旅費の計上がちょっとばかし面倒なのである。

航空運賃は実費精算なので、領収証があればよいだろう、と思うのだけれども、搭乗券の半券も添付しなくてはならない。(私は半券をきちんととっておく習慣がないので、ちょっと戸惑う)。

まあ、それはなんとかするとしても、出張の都度、出張命令書、旅費精算書、出張報告書をそろえなくてはならない。

私の普段の業務では、(経理処理的に)旅費精算書さえあればよいので、出張命令書と出張報告書は書いたことがないのだ。w

出張報告書っていったい何を書くのだろう、と一人で悩んでいる個人事業主なのである。

なのでまずは書式をつくってみた。