FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



MT4とGoogle Maps APIの個人授業。

■よっしーの気ままにぶろぐ■
■よっしーの気ままにぶろぐ■

午前9時起床。浅草はくもり/雨。本日は、吉川さんがおいでになり、サイトのリニューアルを兼ねた勉強会。以下の事項を中心に、一日中、ちゃんと勉強してみた。

吉川さん持参のPCが、うちの無線LANに接続できなかたので、あたしの作業を見てもらいながらの勉強会となってしまったのは残念だったけれども、目標はほぼ達成できたかと思う。

MT3.3→MT4.21へのアップデート

MT3.3からMT4.21へのバージョンアップは初めてやってみたが、特に問題もなく終了。ついでにデザインも変更してみた。

ただ、トラックバックの件数表示が出来ない不具合が発生していて、これは宿題となっている。

Collect Pluginをつかって、トップページに小さな画像を表示させる

これは、Collect Plugin for Movable TypeがMT4で使えるかが不安だったけれども、問題なく表示された。

基本作業は、Collect Pluginをつかって、トップページに小さな画像を表示させてみた。ブログのトップページに記事がだらだらと表示されるのが嫌いなのある。 from モモログ の通り。

札幌スープカレーマップの作成(Google Maps API) 

これは、あたしがつくったものを流用していて、経度、緯度の出し方と、XMLデータベースの記述の仕方を説明。まにあ・1号さんのサイトは、スープカレーのデータベースなのであって、それを一覧できる地図データの出来上がりが楽しみなのである。ということで、ご苦労様でした、なのだな。

Tags: Movable Type

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年08月24日 19:35: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2279

Listed below are links to weblogs that reference

MT4とGoogle Maps APIの個人授業。 from モモログ

トラックバック

何が起きているんだ!?私のこのブログに・・・?もしくは、データベースが機能し始めているということ? from ■ よっしーの気ままにぶろぐ! ■ (2008年09月11日 02:11) ・私のブログのアクセス履歴・・・ ... ...