FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



ブログの更新を休んでみたこと。

午前6時10分起床。浅草は晴れ。今日から新潟へ出張である。明日の午後に帰京し、28日から北海道へ。サーバ移転の作業は今週末まで小休止となるが、今日から2社が正式運用。合計3社は一応※1「済」である。残りの4社分もサイボウズデータは1度は転送済みで動作確認もできている。あとは差分だけなので大きな問題はない(たぶん)。

ローマの休日さて、お気づきかも知れないが、土日とブログの投稿を休んでみた。あたしがウエブに日記のようなものを書き始めて10年が過ぎたけれど、二日続けて休んだのは、はじめてのことだ(たぶん)。ブログ化してからは一日も休んでいない。

なので休むにもなにか理由がほしいのだけれど、その表向きの理由は、2台のPCが休むことなくファイル転送をしているから、とでもしておこうかと考えていた。 けれど、ファイル転送しながらブログを書くことなんて、もちろん何でもなく可能なことなのである。

つまりそれは口実なのであって、一番の理由は「休もうと思った」から休んだのである。書いて書けないことはない。けれど、あえて休んでみようと思っのた。休んだらどうなるのだろか、と。

毎日ブログを書くというのは、あたしが勝手に決めたルールだ。けれどそれを10年も続けていると、そのルールを破るのは難しい。なんとなく気分が悪い。罪悪感さえ感じてしまう。しかしその難しいことをやってみようと思ったのは、土曜の夜、飯田から熊谷さんがおいでになり、いろいろとはなしをしていた中でのインスピーレーションなのである。

しかし休んでみたところで土日である。アクセス数にたいした変化があるわけでもなく※2、だれかが心配してメールをくれるわけでもない※3。だからといってそれを喜んだり悲しんだりするつもりもなく、ただ、たいして変わらないのだなと思うのだ。つまり、たいして変わらないなら、あたしは10年続けてきたことを、今更止める理由はない、ということだろう。

※注記

  1. 一応というのはMobavleTypeのデータ移行が残っているところがあるということ。ここでの問題はMySQLのバージョン。3から5への移行なのである。4から5でも問題があったりするのにである。テストは27日に行う予定。
  2. 2009年1月24日(土) ユニークアクセス総数:1,178 アクセス総数:2,518 検索アクセス総数:1,204
    2009年1月25日(日) ユニークアクセス総数:1,186 アクセス総数:2,630 検索アクセス総数:1,288 
    休日としては平均的な数値である。
  3. と書いたら延岡の伊藤さんがメールをくれた。
    『桃知さん、体調、崩されたかと思いました。
    メールを書こうかどうしようか。その前に、再度、ブログを確認してみよう。
    更新されていました。
    今朝のブログで「ホッ」としました。
    ご自愛ください。』
    ご心配いただきありがとうございます。
Tags: ブログ

Written by 桃知利男のプロフィール : 2009年01月26日 07:02: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2629

Listed below are links to weblogs that reference

ブログの更新を休んでみたこと。 from モモログ

トラックバック

ブログを書くこと… from みやけん blog (2009年01月26日 10:13) 先日(1/24)、青年部の新年会にお招きいただき、そこで青年部の方々と話をする機会がありました。 ...

コメント

モモさん お久しぶりです。いいではありませんか?、
たまには 「 ロージンの休日 」 なんかもね。

投稿者 チカ : 2009年01月27日 11:39

コメントを送ってください