「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



チキン南蛮でランチ。(魚山亭 渋谷店:渋谷区道玄坂2)

  チキン南蛮定食 チキン南蛮定食 1000円

魚山亭のチキン南蛮でランチ

午前4時35分起床。浅草は晴れ。金曜日は渋谷にいたものだから、昼餉ランチは「魚山亭 渋谷店」でとった。ここは宮崎料理の店で、あたしは大好きな「チキン南蛮定食」を食べたのだが、それは「チキン南蛮」のようなものに、麦飯、味噌汁、漬け物、ポテトサラダ、そして味海苔がついて(いや、もうひとつあめ玉があった)定食になっていて1000円である。

今時、1000円を越えるランチは少々高いと思うが、「チキン南蛮」のようなものは6個あり、その大ぶりな「チキン南蛮」のようなもを、チキン南蛮あたしは4つ食べて満腹になってしまい、つまり2つ程残したのだから、一概に高いとは言いきれないだろう。もっとも(あたしは)量は減らしてもらっても構わないのだが。

しかし、これが「チキン南蛮」なのかね、と思ってしまう。(「チキン南蛮」を食べたのは久しぶりのことだが)チキンの揚げ具合が妙に弱めであり(中はようやく火か通った、という感じだ)、甘酢にもしっかりくぐらせているのか、それともタルタルが弱いのか、妙に味が濃いのだ。

それにだ、肉の形がなにか違っているのではないか。昔、宮崎の「おぐら」で食べた「チキン南蛮」は、もっと平べったくて大きくて、味も優しく軽く食べられたのに、と思う。

窓のそばで台東区の”めぐりん”のようなバスを見ていた

あたしは窓のそばに座っていたものだから、台東区の”めぐりん”のようなバスが止まる事に気を取られ、あー、Suicaが使えるのか、と妙に納得し、しかし、間隔は台東区の方が短いな、などと見ていたが、それでも麦飯は3口(勿論少量でお願いした)食べ、味噌汁は全部飲んだのだ。

味噌汁の味は、なんだか分からないが宮崎の味のようか気がし(理由はないのだが)、なんとなく遠く宮崎を思い出す。しかし、宮崎と聴いても、おいしいもの、といって思い出せるのが、「チキン南蛮」と「冷や汁」なのは、やっぱり観光客のようなものばかり食べているからだな、と「チキン南蛮定食」を食べて思うのだった。

魚山亭 渋谷店
東京都渋谷区道玄坂2丁目23-12 2F
03-5489-6350 ‎

大きな地図で見る

Written by 桃知利男のプロフィール : 2012年11月04日 06:33: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/4553

Listed below are links to weblogs that reference

チキン南蛮でランチ。(魚山亭 渋谷店:渋谷区道玄坂2) from モモログ3

トラックバック