「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



真だら子の子和え。(夢や銀兵衛:盛岡市八幡町)

真だら子の子和え
真だら子の子和え

午前6時35分起床。浅草は晴れのちくもり。これは24日の懇親会でのお通しで、秘密のケンミンSHOWでやっていた、真だら子の子和えがでてきたのだ。

場所は盛岡市八幡町の夢や銀兵衛

道産子なら、誰もが知っている、というこの一品だが(ほんとにそうなのか?)、真だら子が売られていない地方も多いようなので、北海道限定グルメ(B級グルメ)といってよい筈なのに、これは岩手県盛岡市でフツーに食べたのだ。

つまり、盛岡市では一般的なようで、ギャーギャー騒いでいるのはあたしだけ、というあんばい。

ということは、これは盛岡のグルメでもあるわけで、比較的広い範囲で食べられているのか、と不安になる。

なんか阿保らしくなったので、食べることに専念。お酒の酒肴として食べたのだが、これはうまい! 真だら子のつぶつぶが口の中にくっつくのだが、それがまたなんとも言えない。

こういう物は、年を取ってから、肌が合うように、なぜか好きになる。あたしも、その昔は煮た魚類の卵など、どう考えてもダメだったのに、今は何ともなく食える。これもまた不思議なものなのだ、と感心して食べたのだ。 [盛岡グルメマップ

夢や銀兵衛
岩手県盛岡市八幡町3-19
019-651-0536

大きな地図で見る

Tags: 和食 , 盛岡市

Written by 桃知利男のプロフィール : 2011年01月26日 20:36: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/3774

Listed below are links to weblogs that reference

真だら子の子和え。(夢や銀兵衛:盛岡市八幡町) from モモログ3

トラックバック

コメント

ケンミンSHOW、私も観ました。
秘密なんてあったかな~?と思いつつ、あ~あ~っ、これねっ!?といった塩梅でした。冬になると何時も普通に食べていたので、一緒に観ていた嫁に聞くと、嫁いで来て初めて知ったとの事(嫁は、北陸の金沢出身)。

まだ、剥がす薄皮は、沢山有りそうですか?残念ながら、今年の新年会には、参加出来そうにありません。ご盛会を、祈ってます。

投稿者 butchi : 2011年01月27日 14:07

馬渕さん、了解です。
秘密のケンミンSHOWは色々と出てきて好きですね。

昨年は忘年会に参加頂きありがとうございました。
また機会があれば参加してください。

投稿者 ももち : 2011年01月27日 17:33

コメントを送ってください