「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



ファーストサーバのサイボウズOffice8をOffice9にバージョンアップする。

サイボウズ Office9へデータを引き渡すサイボウズ Office9へデータを引き渡す

午前10時40 分起床。浅草はくもり。ファーストサーバを借りている関与先のサイボウズOffice8 を、サイボウズOffice9 にバージョンアップする、という作業を、初めてこの土日にやってみた。

ファーストサーバのビズシリーズでは、root権限がないので、代わりに「サイボウズOffice9 簡単インストール機能」がある。しかし、これを使ってインストールすると(まあ、これしか方法は無いのだが)、インストールのディレクトリ名を「cb9」と指定してくるので、サイボウズOffice8への上書きインストールができないのである。

サイボウズのOffice9は、データを単に移動しただけでは(Offive8→Office9)動かないようで、データの変換が必要となる。そのため(あたしの場合は)、Windows7 に、一端、サイボウズOffice8 をインストールし、そこにデータをもってきて、その上でサイボウズOffice9 に変換し、そしてサーバのOffice9 へデータを引き渡す、という作業となるのだ。その際も、データベースが壊れている、といろいろと処理が必要になってくる。

まあ、書くといとも簡単なようだが(実際、Linux とWindows サーバをいじったことのある人なら簡単だろが)、それよりも問題なのは、サーバとうちのPCはFTPでしかつながっていないことなのだ。なにしろ、上記の件も、昨晩、というか、今朝の3時まで掛かって、やっと終了したのだが、ちなみにデータは約13GB。PCに一端落ちたデータの処理は。SSDを使い快速であったが、PCからFTPで接続でアップするのは、やはり大変なのだった。

ということで、ファーストサーバに預けたサイボウズOffice8 は、うちの場合後3箇所あるので、そんなに遅くならないうちにやってしまいたい、と思うのだ。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2012年05月14日 13:19: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/4341

Listed below are links to weblogs that reference

ファーストサーバのサイボウズOffice8をOffice9にバージョンアップする。 from モモログ3

トラックバック