FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



自家焙煎珈琲の店「しやん」のチーズトーストでランチ。(浅草4丁目)

チーズトースト
チーズトースト 600円

浅草寺午前6時30分起床。浅草は晴れ。なんとも穏やかな正月である。気温は上がる/けれども株価は下がる。いいのかねこんなので、と思うのだがまだ正月松の内である。とりあえず本家本元にご挨拶とばかりに浅草寺に出かけてきた。

普段なら自転車で3分の距離である。しかし今日は途中で自転車をあきらめた。三が日も終わったというのに参拝客は絶えず浅草寺の周辺は相変わらずの人の波。苦しい時の神頼みなのか、まあ浅草寺は仏様だけれども。

昼時だったのでその辺で昼餉でもと思っていたのだ。浅草1丁目2丁目の店は暮れから休みもなく営業中、しかしこの人手である。昼時には客でいっぱいであっておいそれと贔屓の店で昼餉というわけにもいかない。いくら普段からせわしない浅草でもこれはちょっと質が違う。

一方うちの近所(4丁目)といえば、同じ浅草でも別世界のように静かなものだ。それは穏やかな裏浅草の風景であり、そののんびり加減が私は好きだ。性に合うというやつだ。しかしそれはそれで問題はあって、その問題とは、正月中営業していない店が多いということである。大家さんも7日からの営業なのたっだ。

そんな按配なら正月ぐらい静かにしていればいいと私も思うのだが、私は本来内飯仕様にできていないのである。外飯は〈ハレ〉ではなく〈ケ〉として私の日常にあるわけで、正月は私には非常事態でしかない。つまりストレスは溜まる。そういう鬱憤が溜まり始めた今日この頃、遅めの昼餉(ランチ)は「しやん」に出かけた。それはガス抜きのようなものかもしれない。煙草と文庫を持ってでかけるのはそこが喫茶店だからだ。

お年賀「しやん」は自家焙煎珈琲の店でありランチメニューはない。けれどここのチーズトーストはおいしい。そしてなによりも珈琲がうまい。

天気のよい日、仕事部屋の窓を開けて仕事をしていると「しやん」から珈琲を焙煎している香りが入ってきて部屋いっぱいに充満するのはたまらない。うなぎやの店頭で仕事しているようなものだ。

私にとって喫茶店が近所にあるというのは駅が近いことよりも幸せなこと。そういう幸せはこういう日にこそ享受しなくてはならない。そして今日はお年賀をいただいてきた。中身は……簡単に教えちゃいけないのでございますよ。

しやん
台東区浅草4丁目36
03-3875-4662
しやん

しやん
[浅草グルメマップ]  [<浅草でランチ]

Tags: 喫茶店 , 珈琲

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年01月04日 21:19: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1708

Listed below are links to weblogs that reference

自家焙煎珈琲の店「しやん」のチーズトーストでランチ。(浅草4丁目) from モモログ

トラックバック

コメント

有難う御座います、本日、北千住の方から、チーズトーストが大好き、だと言うご婦人が来店して下さいました、何でも知りあいがブログで見たと、言うことで、何回も電話で(しゃんに)確認を取りながらたどり着いて頂きました、とても嬉しい瞬間でした。失礼かとも思いましたが検索させて頂きました。
見覚えの有る顔写真も拝見いたしました。またお越し下さい。
夫婦でお待ちしてます。

投稿者 屋代育太郎 (しゃん) : 2008年08月28日 22:32

> 屋代育太郎さま

コメントありがとうございます。
そうですか。北千住からですか、何よりです。
また寄らせていただきますので、いつもとかわらぬ、おいしい珈琲とチーズトーストをお願いします。


投稿者 ももち : 2008年08月29日 10:10

コメントを送ってください