FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



広華でランチ―広華特製翡翠(ヒスイ)茄子を食べる。(浅草5丁目)

広華特製翡翠(ヒスイ)茄子
広華特製翡翠(ヒスイ)茄子

3月29日の昼餉(ランチ)は、ちーさんのコメントにあった5丁目の広華へでかけてみた。あたしのところからだと少し歩くが、普段の散歩的行動範囲内なのであって、店の前は何度も通っていたのだ。

上海厨房広華もちろん店に入るのははじめてなのだが、このお店、「上海厨房」と漢字四文字を名乗るけれど、敷居は低く、ふらっと来て、カウンターでうまい中華料理でも酒肴にし、紹興酒で一杯やりたいな、的な店なのである。

とりあえずこの日は昼酒は避け、ランチメニューからラーメン+半チャーハン(750円)を選び、広華特製翡翠(ひすい)茄子(580円←今だけ)を追加してみた。

まず、ランチ用と思われる"おかず"が並ぶのに一瞬たじろぐ。サラダ、煮たまご、冷奴、ザーサイと、かなりの充実で、「へぇー」と感心。それらを片っ端から食べ、丁度食べ終えた頃にラーメンが出てくる。タイミング的には、ど真ん中のストライクである。

そのラーメンは、まさに中華料理屋のラーメンで、八角の香りがする。たぶんチャーシューを煮たときのものだろう。煮たまごも同じ香りがする。

あたしはこの香りは嫌いじゃないので、ややかための麺に集中していると、広華特製翡翠(ヒスイ)茄子、炒飯の順にテーブルに並ぶ。一瞬、全部食えるのか、と不安がよぎる。麺の量はたっぷりだし、パラパラに炒められた炒飯は、どこが「半」なのか、なのである。正確には2/3だろう。 

広華特製翡翠(ひすい)茄子は、ぱっと見た目は、大学茄子のようなのだが、もちろん甘いわけはなく、カラッと炒めた茄子に餡が絡まっていて、これは絶対に酒肴である。ビールでやっとけばよかったな、と思っても後悔先に立たず。あたしはそれなりに食べてしまうと、もう飲めない人なのだわ。残念。w
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]


大きな地図で見る

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年03月30日 12:20: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1913

Listed below are links to weblogs that reference

広華でランチ―広華特製翡翠(ヒスイ)茄子を食べる。(浅草5丁目) from モモログ

トラックバック