シックス ワンハーフのAセット
シックス ワンハーフのAセット
コーヒーがついて550円


シックス・ワンハーフ

2月2日午前7時に、宿泊先のJRイン札幌をチェックアウトし、朝餉を食べに向かったのが、札幌駅構内のシックス・ワンハーフだ。念のための書いて置くが、JRインは、あたしなら十分な軽朝食が取れる。しかし、パンとご飯どっちが食べたいのか、と聞かれれば、この日はご飯、それもおにぎりだったのである。

シックス・ワンハーフは2009年6月16日以来で、約1年6ヶ月ぶりの訪問となる。

カウンターに並び注文を済ます。しかし、あたしゃここで失敗をしたのだ。本当はおにぎり1個のつもりで「Aセット」と言ったのだが、出てきたのはおにぎり2個だったのである。

代金はSuicaではらっているものだから、気がつくのが遅くなってしまったけれど、久しぶりのシックス・ワンハーフだ、まあいいだろう、という気分になった。

それに今回は新しいセットで、コーヒーがついている。それで550円だ。

あたしは以前の癖で奥の席へ。暫くして気がついたが、そこは喫煙席であった。それもまあいいだろう、とあたしは1年6ヶ月ぶりのシックス・ワンハーフが、本当に嬉しかったのだ。

かつて通った店がまだ健在であることは(それはそんなに大げさなものではないが)何よりの事なのである。

おにぎりがうまい

今回気がついたのは、おにぎりの握りがしっかりしたことだ。梅干しと辛子明太子のおにぎりは、カウンター内で握ってくれるのだが、それがじつにいい。

ほんとうは1個だけ食べて、跡は食べないで残そう、と考えていたのだけれども、しっかり2つとも食べた。それぐらいうまいおにぎりだったのだ。

シックス・ワンハーフ
JR札幌駅構内6番ホームと7番ホームの間
011-252-6670
map1.jpg
断っておくがこの地図は古い
でもシックス・ワンハーフの場所は変わらない