11月16日(日)より「モモログ3」を使ってブログを書き始めます。

「モモログ4」のデーターベースの移行を、MySQLを対象に phpMyAdmin を利用して行ったのですが、なぜか文字化けしてしまい、お知らせかといって安いサーバーを使っていたものですから、TELNETやSSH接続はできない、という塩梅なのでお手上げなのです。

「phpMyAdmin は、MySQL用のWEBインターフェースとして一般的に広く利用されているツールですが、詳細な利用法は弊社サポート対象外とさせていただきます。何卒、ご了承ください」と、はっきり書いてあります(まあ、これがサーバー移行の大きな原因だったのですが)。

かといってMovable Typeのバックアップを利用すれば、データーベース容量の不足からか、ちゃんとバックアップが取れないのです。今のところ打つ手がなくて、以前のSQLiteで構築しておいたブログがありましたので、再構築を試みたところ全然引っ掛かることがなく再構築ができました。

それで過去のブログの中でも一番新しい「モモログ3」を使って、今年中はブログを書いていこうと考えています。以上、理由にならないような理由ですが、年が明けてからあたらしいブログを使えるように準備をしたいと思います。