「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2017年09月18日|お知らせ



上野公園の花見でゼリーフライを食べたこと。

ゼリーフライ
ゼリーフライ

上野公園の花見でゼリーフライを食べたこと

ゼリーフライ午前5時30分起床。浅草は晴れ。上野公園に花見に行けば、「ゼリーフライ」なるものが売られいて、「行田市名物」の書き出しに思わず食べてみたけれど、中身はおからとジャガイモのようで、これを名物にしている行田市には悪いが、上野で売られていた以上、これは上野の食物であるな、と思う。

「ゼリーフライ」は、行田市で食べるから行田市「名物」なのであり、上野で食べた「ゼリーフライ」は、はたして「名物」とよべるのか、というと、いささか不安になってしまうからで、上野の花見で売っているなら、いつの間にか上野の物なのであり、「名物」とは絶対に云わないけれど、上野の食べ物になってしまうような気がするのだ。

埼玉県行田市

しかし、行田市というところはかなり不思議なところで、このサイトにも「いがまんじゅう」というものが出ているが、この不思議具合は、一度行ってみないと分からない、と思うのだが、あたしは行田市がどこにあるかも知らずにこんなことを書いている馬鹿者で、いまほど地図を見てだいたい分かった次第。あー、もっとはやくこうなれば良かったのに、と我が身を振り返るも、それを云ったらお終いよ、なのであるな。

フライ・ゼリーフライマップ
行田市フライ・ゼリーフライマップ

Written by 桃知利男のプロフィール : 2012年04月08日 06:46: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

http://www.momoti.com/mt/momotitb.cgi/4295

Listed below are links to weblogs that reference

上野公園の花見でゼリーフライを食べたこと。 from モモログ3

トラックバック