「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



「瀬戸内 広島レモン」によるレモン料理お披露目試食会。(広島ブランドショップ『TAU』 3F 「お魚&江田島バール Paccio」:銀座1丁目)

魚のポワレレモンバターソースとアナゴのレモン寿司魚のポワレレモンバターソースとアナゴのレモン寿司

「瀬戸内 広島レモン」によるレモン料理 お披露目試食会

午前6時15分起床。浅草は晴れ。昨日は、銀座の広島ブランドショップ『TAU』3階の、「お魚&江田島バール Paccio」で、笠原 将弘氏と本居 佐知子さん瀬戸内 広島レモン」使ったレモン料理のお披露目試食会があったので、あたしも午後の一時を銀座で過ごしてきたのだ。

この日は「瀬戸内 広島レモン」料理を考案下さった、料理研究家で、恵比寿「賛否両論」の店主である笠原 将弘氏と、料理研究家の本居 佐知子さんのトークセッションがあり、あたし達を大いに笑わせてくれたのだ。

しかし、その料理の腕の方も、(今回の試食で)確かなことが分かる。若いのに(あたしに比べれば、だが)なかなかやるものなのである。

笠原 将弘氏 本居 佐知子さん
笠原 将弘氏と本居 佐知子さん

大人のレモンスカッシュ

この日は広島県の力の入れ具合がすこぶる付きなのだった。あたしは、予定時刻よりもだいぶ前に席に着いたのだが、大人のレモンスカッシュすぐに「大人レモンスカッシュ」が出てきて、(あたしを)歓迎してくれる。

これは、梅干しと大葉が入ったレモンスカッシュで、梅干しが入っている、というのがミソなのだが、国内No.1の生産量を誇る「瀬戸内 広島レモン」の「イエローレモン」の果汁が約2個分も入っていることも忘れてはならない。

これからの季節である12月迄は、なんと「グリーンレモン」が旬であるそうなので、添えられているレモンは、当然に「瀬戸内 広島レモン」の「グリーンレモン」なのである。

その「グリーンレモン」だが、防カビ剤を使用していないので、皮まで食べられますよ、とくれば、あたしゃ、そのレモンをむしゃむしゃと食べてみるしかないのだ。

いや、これはツンとこない、柔らかな酸味、とでも呼ぶべきか、あたしは初めて国産のレモンを食べたのだが、これは凄い!と思ってしまったのである。レモンなんて年がら年中、どんな国の料理にも、飲み物にもついてくるのに、あらためてうまい、と思ったのは一体何なのだろう。

アナゴのレモン寿司

アナゴのレモン寿司その他の料理も非常にうまく、あたしは糖質制限食であることを忘れて、「アナゴのレモン寿司」を食べてみたのだが、いや、れが非常にうまいのだ。

アナゴと広島といえば宮島の「穴子飯」を思い出すが、これなどは、うまく既存の”うまいもの”を使い、見事に地元(広島)の味に仕上げてある、と思う。あたしは喜んで2つも食べれば、うまいぞ、と胃袋が泣いて喜ぶ久々の米粒よ。

レモンは日常にあり、八百屋に行けば安い値段で購入が可能だが、この「瀬戸内 広島レモン」はまだ「非日常」として存在している(たぶん)。その「非日常」をどうしたら「日常」にできるか、ということのひとつが、東京(とその近所)に住んでいる人達に存在を知ってもらう、ということなら、『「瀬戸内 広島レモン」によるレモン料理 お披露目試食会』は見事に成功といえるだろう。あたしも今日から、さっそく「瀬戸内 広島レモン」をさがして買ってこよう、と思うのだ。[PR by ブログタイムズ]

試作品を取りに行こう あじのレモン南蛮漬け
豚しゃぶ レモンポン酢 ベイクドチーズケーキレモン
レモンピクルス&etc. タンドリーレモンチキンと牡蠣と豚肉のレモンみそれ鍋

Written by 桃知利男のプロフィール : 2012年11月14日 06:32: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/4564

Listed below are links to weblogs that reference

「瀬戸内 広島レモン」によるレモン料理お披露目試食会。(広島ブランドショップ『TAU』 3F 「お魚&江田島バール Paccio」:銀座1丁目) from モモログ3

トラックバック