FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



[閉店]うどん的―スピガジェンマ上野店のスープスパゲッティでランチ。(上野6丁目)

きのことベーコンのクリームスープスパゲッティ
きのことベーコンのクリームスープスパゲッティ 大盛 600円

11月10日は所用で上野まで出て、昼餉(ランチ)をスピガジェンマ上野店で摂る。(私の)好物である、スープスパゲッティ(きのことベーコンのクリームスープ)でこの日は大盛(100円増し)とした。セット(ドリンクバー+ミニサラダ)をつけて900円也。

ここのパスタは、なによりも小麦の香りがするのがよいし、スープの塩加減も私にはちょうどよい。つまり相性がよいのである。〈うまい/まずい〉の90%は相性だろう。

パスタのうまい店というのはあるが、からなずしもそこのスープスパゲッティがうまいとは限らない。私はスープスパゲッティ(スープパスタ)はうどん的だ、というのが持論であって、これはもはやイタリアンではないだろうとも思っている。スープスパゲッティというジャンルをつくってもいいのじゃないのか、とも思うし、スープパスタ専門店というのがあってもいいのじゃないか、とも思う。

スピガジェンマのスープスパゲッティは、生パスタを使っている故(せい)もあって、もちもちとしたパスタの食感はまさにうどん的なのだが、しかし、どのようなうどんをこのスープに入れてもたぶんうまくはないだろう。つまりスープスパゲッティ(スープパスタ)というのは、うどん的ではあるがうどんではない、のである。(当たり前だわね)(笑)

SPIGA 上野店 (パスタ / 上野、御徒町)
★★★★ 3.5
台東区上野6-5-7JUNビル1F
03-3837-8650
スピガジェンマ上野店
 [浅草グルメマップ]

Written by 桃知利男のプロフィール : 2007年12月12日 17:34: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1644

Listed below are links to weblogs that reference

[閉店]うどん的―スピガジェンマ上野店のスープスパゲッティでランチ。(上野6丁目) from モモログ

トラックバック