FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



Movable Type4.2へのアップグレード。

MT4現在構築中のサイトをMT4.2へアップグレードした。見送った方が無難かとも思ったが、運用前のサイトなので、なにか問題が起きれば再度構築し直せばよいので、(一応、MySQL及びMT4.14のバックアップをちゃんとして)アップグレードすることにした。

あたしはユーザサイトからのダウンロードだが、ダウンロードしようとするとコミュニティ機能の〈有り/無し〉で2種類のファイルがある。とりあえず両方ダウンロードして、今回はコミュニティ機能有りの方を使った(ちょっと考えていることがある)。

基本的にはMovable Type 4.2 アップグレードガイド に忠実になのだが、まず4.14のインストールされているデレクトリ(アプリケーションデレクトリ) mt は空にしないで名前を変更した(例えば MT414)。

MT4.2アップグレードを開始そして mt というデレクトリを新規作成し、そこに4.2のファイルをアップロードした。これは元に戻す必要がある場合に備えてと、ファイルの削除をする時間の節約である。

4.2のファイルがアップロードできたら、旧(4.14)からmt-config.cgiをコピーし、.cgi ファリルのバーミッションの変更を行う。あとは mt.cgi にアクセスしてアップグレードを開始すればよい。

何事もなくアップグレードは終わったけれど、テンプレートは4.1からのものを引き続き使うことにしたので、テンプレートのリフレッシュ は行っていない。

じつはここテンプレートキングをつかっていて、提供元のファーストサーバでは Movable Type 4.2でも利用可能です、とは言っているが、今回の場合MT4.1の設定のままではスタイルシートが読み込めない症状がでた(なのでその部分を修正した)。

製品版リリース後に、「Movable Type 4.2」での設定作業を軽減する改良を加えた「Movable Type 4.1x / 4.2」の両バージョンでお使いいただけるテンプレートを公開予定」とのことなので、テンプレートのリフレッシュは暫くお預けなのであるな。その他は(このサイトでは)今のところ問題ない。

再構築 
再構築に処理時間が表示されるようになった。

Tags: Movable Type

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年08月15日 17:28: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2262

Listed below are links to weblogs that reference

Movable Type4.2へのアップグレード。 from モモログ

トラックバック