FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



尾花沢スイカ。(山形県尾花沢市)

尾花沢スイカ
尾花沢スイカ

午前8時起床。浅草は晴れ。山形の大山さんから尾花沢スイカが届いたので、冷やしもしないで早速に食べれば、尾花沢も暑いのだろうな、などと思いは馳せる。 

尾花沢スイカそれは夏の強い日差しを、甘さと香りに転換させた純生産だ。子供の頃は冷蔵庫なんてなかったから、いつも生暖かいスイカを食べていたけれど、冷たくないスイカは、圧縮された夏の太陽と入道雲、そして土の香りの「かなしい」想い出か。

初めて冷えたスイカを食べたのは、近所で雑貨屋を営んでいた友達の家でだった。そのときの印象はといえば、冷たいことには感動はしたけれど、なんだか味は薄いな、と。

厳密に言ったら違うのかもしれないが、スイカの成分なんて、冷やしても冷やさなくともたいして変わらないのだろう。けれどあたしは、冷やしもしないでスイカを食べている。スイカは冷やさない方がうまいとさえ思っている。

スイカの成分

エネルギー 31kcal マグネシウム 9mg
  水分 91g   ビタミンA(カロチン) 380ug
  たんぱく質 0.7g   ビタミンA効力 210IU
  糖質 7.9g   ビタミンE効力 0.1mg
  繊維 0.1g   ビタミンB1 0.03mg
  カルシウム 6mg   ビタミンB2 0.03mg
  0.2mg   ナイアシン 0.2mg
  カリウム 120mg   ビタミンC 6mg


※可食部100g当たり
※2000年四訂食品成分表より
from
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000265.html

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年08月14日 09:52: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2260

Listed below are links to weblogs that reference

尾花沢スイカ。(山形県尾花沢市) from モモログ

トラックバック