FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



羽田空港第2ターミナルビル北ピアのカフェ&スモーキングラウンジでランチ。

ミックスピザ
ミックスピザ 500円

羽田空港でランチをとる、ということは滅多にないことだが、今日は、出発まで1時間程余裕があったので、第2ターミナルビル北ピアのカフェ&スモーキングラウンジでランチとした。

この店を選んだのは、勿論喫煙可能だからで、はっきりいって料理や珈琲がうまいからではない。それはある意味(あたしの)合理性のみでの選択でしかないのだが、もしこの店がなくなったとしたら、あたしの落胆は並大抵のものではないだろう。

ブレンドコーヒー 380円裏浅草的喫茶店社会で生活しているあたしは、タバコと珈琲は、身体的な習慣になっていて、それは、存在することの習慣のひとつなのである。つまりその時間は、α波に支配され、あたしの精神は安定する。

それは単なる依存症であり、ニコチン&カフェインヘタレでしかないけれど、そういう生き方しかできない人間もいるわけで、そんな人間にとって、今という時代は生きづらい。

公共の場所で、椅子に座って、ゆっくりとタバコの吸えるところはまずない。ましてや珈琲を飲みながら、簡単な食事もとれて、という条件をつけたら、それはほとんど絶滅危惧種なのである。

ついこの間までは普通にあったものが、そして近所には普通にあるものが、普通にない世界にあたしは今生きていて、それは普通の人間なら、発狂ものだろう。しかし今や、喫煙者は普通の人間とは見なされていないのであって、普通じゃない人が発狂しようがどうしうようが、(元々普通じゃないのだから)どうでもいいことなのである(普通の人びとに迷惑をかけない限りにおいてだが)。

それはともかくも、この店は、裏浅草的フツーの残骸を、なんとか羽田空港第2ターミナルビルに留めていることで、もしこの店がなくなったとしたら、あたしの落胆は並大抵のものではないのである。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年09月11日 21:05: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2324

Listed below are links to weblogs that reference

羽田空港第2ターミナルビル北ピアのカフェ&スモーキングラウンジでランチ。 from モモログ

トラックバック

喫煙者限定◆羽田空港唯一の、手荷物検査後にタバコを吸えるカフェ!! from みうたんパパのおいしい日々 (2008年10月20日 17:47)  このお店を見つけたときは飛び上がりそうに嬉しかったですね。  僕は時代に逆行した喫煙者なので、それまではあのガラスの喫煙所の煙い中で「もう絶対にタ... ...