FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



ブリコルール(bricoleur)。

午前7時起床。浅草は晴れ。昨日の記事、『去年のブログを思い出していた。』に、江弘毅からコメントをもらっていた。

bricoleur.jpg確かによく書いていますね。 何かを書くということは、ジグソーパズルの完成図をあらかた措定していて、そこに言葉のピースをあてはめていくというものではないですね。

むしろその時の言葉を手当たり次第たぐり寄せて(ブリコルール)、その言葉を足場にしてものを考える。 書かれたものは、自分が何を考えたかの足跡みたいなもんで、それも事後的にしかわからない。 それしか残ってません。

あたしは「ブリコルール」ということばの意味が何だか分からなかった。早速ウェブで調べると、それは「ブリコラージュ」と併記されていた。

『ブリコラージュする職人などの人物を「ブリコルール」(bricoleur)という。 』注1

あたしは思わずため息をついた。

なんでこんな簡単な言葉を覚えていないんだろう。

あたしの脳みその中では、使っていた言葉がある瞬間に消えてしまうことがある。昨日もタクシードライバーに「千束通りまで」ということがどうしても言えなくて困ったのだ。今なら言えるがその時だけは忘れてしまう。

ましてや「ブリコルール」、いったい何時使ったのかも忘れているような言葉である。江弘毅からコメントがついて本当に嬉しかった、とうか助かった。ありがとう。

※注記

  1. http://ja.wikipedia.org/wiki/ブリコラージュ

Written by 桃知利男のプロフィール : 2010年09月02日 10:29: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/3600

Listed below are links to weblogs that reference

ブリコルール(bricoleur)。 from モモログ

トラックバック