「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



一生懸命とMovableType。

岩瀨牧場 生チーズケーキ午前7時30分起床。浅草は雨。寒い日で、クリスマス頃の気候の一日だった。

今月1ヶ月をかけて(請け負っていた)Web サイトを作っていた。勿論、MovableTypeをつかってである。

あんまり一生懸命なものだから、こうしてBlogを書くのも夜中になってしまうし、最近はさほど新しい話題にも話しが及ばないでいる。

勿論、そればかりをしているわけではないのだが、この仕事、新しいことを覚えられる作業で、あたし自信勉強になっているので、感謝しなくてはならないのだ。

なにせ1カラム型テンプレートなのである(MT5用の)。

そんなのタダではほとんど存在しないので(何でもタダで手に入るのが今の時代の特徴だ、と言っていたのはあたしだが)、2カラムの無償テンプレートを使い1カラムに直して使っている。

その上、既存のWebページをブログ記事に落とし込まなくてはならないのだが、1カラムテンプレートの幅を優に超えているそれらの記事を、一端BiogWriteで読み、そして編集して、もう一度記事として送り込む作業をしなくてはならない。

さらにこの作業を、今は別の仮のサーバでやっているのだが、もう一度既存のサーバでやろうと言うのだから、ご苦労なことなのだ。

既存のWebサイトというものは、細かい作業で出来上がっているわけで、そもそもMovableType には向かないデザインなのである(たぶん)。それを無理矢理 MovableType にしようとしているわけで、こんな作業はこの後も無いかと思うのだ。

だからあたしは一生懸命やっている(もちろん他の仕事も一生懸命やるのだけれども)。

Tags: MovableType

Written by 桃知利男のプロフィール : 2010年10月28日 23:14: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/3664

Listed below are links to weblogs that reference

一生懸命とMovableType。 from モモログ3

トラックバック

コメント

うひゃ~、夜中の更新珍しいですよね!

生活、仕事のスタイルに変化が起きてらっしゃると言うことなんでしょうね!

寒いです、ご自愛ください。

投稿者 よしかわ : 2010年10月29日 01:08

あ、すみません、きっと我らのせいですね。無知というものは強いもので、「おねがいします」と言ってしまえるのでした。

投稿者 bonaccio : 2010年10月29日 09:10

コメントを送ってください