水なす漬
水なす漬


午前6時30分起床。浅草はくもり。今日は鹿児島県建築協会へ向かう。鹿児島は病気で倒れる前に行ったきりで、1年と6ヶ月ぶりになる(たぶん)。

浅漬先日、伝耕さんからいただいた西むらの漬け物をたべた。

水なすの浅漬で、正しい切り方のチラシをいただいたのにもかかわらず、あたしは、あたし流になすを切ったのだ。

水なすってこんな風に切るんだっけか、などと考える暇もなく、さっさと食べ終えてしまったその味は、ものすごくうまい!

考えるに、漬け物がお土産にあるところはとてもうらやましい。

浅草には無いのである(漬け物屋はあるけれど)。

周りで野菜がとれないので当たり前だが、大阪府泉州地方で取れた泉州水茄子があることは、それだけでも素晴らしい。

浪花漬 四天王寺 西むら
大阪市天王寺区天王寺1-12-10
06-6772-6655

大きな地図で見る