甘い醤油の刺身
甘い醤油の刺身


午前7時15分起床。浅草はくもり。一昨日の宴会は「うおとり 鹿児島天文館店」で甘い醤油の刺身を食べた。

鹿児島県の醤油は甘い。

どれぐらい甘いかというと、元々ある醤油に氷砂糖を溶かして入れた(それも大量に)、という案配であるから、関東の醤油になれた身には、驚き、というよりも、なんとも可笑しいのだった。

甘い醤油に刺身をつける。何とも笑える。この繰り返しの作業が場の雰囲気を良くするのだろう。

あたしはビール3杯と焼酎3杯とう破格の飲みっぷり(過去に比べたら全く少ないが)。酒は量が規制されているとはいえ、まあこんな時もあるさ。

うおとり 鹿児島天文館店
鹿児島市山之口町12-12 双葉ビル2F
099-227-2506

大きな地図で見る