小沢理容店
小沢理容店(鐘ヶ淵)


午前6時35分起床。浅草は晴れのち曇。血糖値は94。今日は朝一番で鐘ヶ淵に向かう。昨日も鐘ヶ淵にいっていたので2日連続であるが、今日は整髪にいったのだ(昨日は病院である)。

場所は鐘ヶ淵駅の北西、しかし歩いて直ぐなので駅の裏といってもいいだろう。あたしは東京都リハビリテーション病院へ通っていたときは、毎日この理容店の前を通っていたのだ(今でも3ヶ月か4ヶ月に一度そうであるが)。

そんなものでこの理容店を利用するのは二度目のこととなる。

しかしこの店、気軽に入るのは少々敷居が高い。まず入り口の引き戸がうまく閉まらないのである。なのでオヤジさんが出てきて引き戸を締めてくれる。店自体が些か古いのでこの手のトラブルはお手のものである。

さらに置いてあるのもの(理髪の道具)はことごとく古い。あたしは最初に入ったとき、これは悪い冗談だ、と思ったのであり、とくに客が座る理髪用の椅子と、髪を洗い流してくれる流し台は、年期が入っているのである。

まあそんな古い道具を使いながら、オヤジさんは客の頭を綺麗にしてくれるのだ。

鐘ヶ淵は床屋が多い(と思う)。戦後街工場が多く点在した鐘ヶ淵ならではの風景だ思うが、ここまでレトロなたたずまいを見せる店は他にない(と思う)。

しかしなぜに浅草の床屋にあたしはいかないのか、というと、3丁目のパーマ屋を使っていたのだけれども、今年、店閉めちまったのだからしょうがないのであるな。

小沢理容店
東京都墨田区墨田5丁目45-3
03-3614-5459

大きな地図で見る