「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



日本在来種みつばちの蜂蜜【にごり蜜】をもらった。(藤原養蜂場:盛岡市若園町)

日本在来種みつばちの蜂蜜【にごり蜜】
日本在来種みつばちの蜂蜜【にごり蜜】

正食会のライムギパン
ライ麦パン

ライ麦パンと日本在来種蜜蜂の蜂蜜

午前6時30分起床。浅草はくもり。先日、盛岡にお伺いした際、村上さんからいただいた秘密兵器がこれだ。ライ麦パンと蜂蜜である。ライ麦パンは血糖値を上げないので有名だが、しかし蜂蜜とはなんだ、と言われそうだ。

でもこの蜂蜜は日本在来種蜜蜂の蜂蜜なんだそうで、普通にあるセイヨウ・ミツバチのとはちょいと違うのである。それも【にごり蜜】と呼ばれる、蜂蜜、ローヤルゼリー、花粉、蜂の子、蜜蝋などを一緒に網を通しただけのものだ。強烈なのである。

鹿児島から帰った翌朝早速食べて見た。ライ麦パンは塩気が強く、バターを塗ったら余計塩からかったが、ここはやっぱり蜂蜜だろう、ということで、蜂蜜を塗ると、あらまあびっくり!うまいじゃないですか。

こうなると心配なのは血糖値なのだが、2日間食べたけど血糖値は97と102だったわけで、普段と変わらず良い値だった。というわけで日本在来種蜜蜂の蜂蜜はあたしのお好みになったのだ。村上さんありがとう。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2011年05月26日 10:04: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/3909

Listed below are links to weblogs that reference

日本在来種みつばちの蜂蜜【にごり蜜】をもらった。(藤原養蜂場:盛岡市若園町) from モモログ3

トラックバック