「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



『iOS 5.1』の残念なところ10件、という話しを見つけたが、それがどうした、というのだろうか。

iphone-mute-4f567bc-intro-thumb-640xauto-311141「サイレントモード」を示すiPhoneアイコンの想像図

『iOS 5.1』の残念なところ10件

iOS5.1については、いい話ばかりなのだが、「WILD JAPANESE EDITION」には、全く違う視点で iOS5.1 について書かれていたコラムがあったので紹介しておこう。

あたしは iOS を使ってないので、どうなのか、そのあたりはさっぱりわからないのだが、それじゃ、お前さん使ってみなさいよ、といわれても、Apple を使う余裕などあたしには全然ないのだわねぇ。

システム要件
『Safari』にURLを入力し、2文字目か3文字目あたりで閲覧履歴を探しだしたときに、少し固まってしまうという経験はないだろうか。こうした旧デバイス上でのパフォーマンスの不満は、iOS 5.1でもなくなってはいない。部分的にキビキビしたり、バッテリー駆動時間が改善したように感じられるかもしれないが、せいぜい感覚的なものだ。
サイレントモード
サイレントモードであることを示す表示は、これからもメニューバーには決して付かないのだろう。メニューではなく『iPhone』の横側を見たり、ポケットに手を入れてスイッチを切り替え、バイブするか試してみることができるだけだ。
デフォルト・アプリ
『天気』『株価』といったデフォルトのアプリは、iOSデバイスから消すことができない。
アプリ・ストア
ひとつの商品を買ったら、別の商品を買う前に追い出されるような雑貨店のことを想像してみてほしい。『App Store』では、アプリをひとつ買うごとにストアから追い出されてしまう。
同期
同期はいまだに本物の同期ではない。『連絡先』や『カレンダー』のイベントは、iOS側で消去すると、どこを見てもきちんと消えている。しかし、ポッドキャストやビデオなどは、コンピューターの『iTunes』上で消さないと同期でまた復活する。本当の「ポストPC時代」にはまだなっていないようだ。
メール
iOSデバイスには、いまだに迷惑メールのフィルタリングがない。フィルタリングはCPUの負担が大きい、バッテリーが速くなくなってしまうと言うかもしれないが、サーバー側で迷惑メールに印をつけるのがそんなに大変なことだろうか?
署名をメールアカウントごとにすることも、簡単にできるはずだ。メールボックスのフォルダを折り畳めるようにしたり、サブ・フォルダを作ることも簡単なはずだ。
メッセージ
『メッセージ』ではいまだに、同一人物のメッセージがいろいろなソースから送られてくると、その同一人物が複数の人物として扱われる。ひとりが複数の電話番号や電子メールアドレスを持っていることは、連絡先アプリでわかっているのに。
通知センター
『通知センター』もまだ洗練されていない。ホモ・フローレシエンシス[約12,000年前まで生息していた「小型のヒト属の新種」という説がある]向けにデザインされたかのように小さな「消去」ボタンは相変わらずだ。カレンダー・アプリでは「見えなくするカレンダー」を選べるというのに、通知センターではすべてのカレンダーの通知が表示されてしまう。
フォトストリーム
見境のない状態だったフォトストリームは、ようやく写真を削除できるようになった。しかし、フォトストリームを共有できないことは問題ではないのだろうか? 『iPhoto』を4.99ドルで購入可能なので大半の人は買うのだろうが、iPhoneがなくても誰もが見られる「フォトストリームのウェブサイト」がなぜないのだろう。
ファイル管理
『iDisk』の代わりとなるものは、これからも無いようだ。Apple社はDropbox社を買収すべきだった。あるいは、Apple社が描くパーソナル・コンピューティングの世界では、ファイルの個別管理は終わったのかもしれない。最新『OS X』の『Finder』も、そう考えると説明がつく。

TEXT BY Charles Jade
TRANSLATION BY ガリレオ -緒方 亮

原文(English)

2012年3月9日

Written by 桃知利男のプロフィール : 2012年03月13日 09:12: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/4258

Listed below are links to weblogs that reference

『iOS 5.1』の残念なところ10件、という話しを見つけたが、それがどうした、というのだろうか。 from モモログ3

トラックバック