牛レバー刺し牛レバー刺し


えんぱち

この日は上野の「えんぱち」という居酒屋で呑んだのだが、このところ呑んでばかりいるあたしは、平和な気持ちであることはには違いはないが、今週は4日も呑んでいて、週2日、一日2杯まで、が決まり文句になっているわりには、少々呑み過ぎだと思うし、(脳梗塞も)ようやくここまで回復したのに、また脳梗塞になったら、こんどは駄目になるにきまっているじゃないか、と反省しているのだ。

「えんぱち」は、「居酒屋 浩司」によく似た居酒屋だが、店の前の道路で呑む、という習慣は無いようで、ちゃんと店の中に入れば、牛レバー刺しやガツ刺しがあり、この辺りの品揃えは「居酒屋 浩司」より賑やかな気もするけれど、テーブルは串状になって何列かあり、あたしたちは向かい合って座ったのだ。

しかし店としての落ち着きは、「居酒屋 浩司」のカウンターの方がよくて、一度、「居酒屋 浩司」のカウンター席に座り外を見るなら、風景が店と一体化したあの風情に、居酒屋とは景観の中になくてはならない、と訳の分からないことを考えたりしている。

「えんぱち」は、最初にもらったホッピーのグラスが少し小さくて、2杯目を造ったら瓶の中に余りができてしまったが、やっぱりこの店に慣れないと駄目だね、と分かったよなことを云い、しかし、いくら書こうとしても「えんぱち」の褒め言葉が出てこないのは、これはしょうが無いのかね、と思うのだ。[上野・アメ横・御徒町グルメマップ]

ホッピー ガツ刺し
焼き鳥盛り合わせ チーズポテト
砂肝唐揚げおろしぽんず 野菜サラダ

エンパチやきとり居酒屋 えんぱち
東京都台東区上野6-9-22
03-3836-4804

大きな地図で見る