かわだわかこ心理鑑定所

かわだわかこ心理鑑定所


ブログを続けるための3つの法則

午前6時10分起床。浅草ははれ。あたしの新しいお弟子さんができたので、ここで紹介しておこう。「かわだわかこ」さんである。是非一度、彼女のブログを訪れてみて欲しい。

彼女の個人的なブログは、「かわだわかこの花園」といい、いや、こんな人がいたんだ、と思うほど、タイピングが軽やかであり、あたしは羨ましくて、おもわず自分のブログを見ては、「あー」、とため息をつく次第なのである。

ブログを開始しても、書き続けられない人が多いのだけれども、彼女の場合、それが微塵も感じられなく、どしどし書いている。それだけでも凄いことなのだが、(あたしには)「ブログを続けるための3つの法則」があるが、それを、彼女のサイトは見事に守っている、と思うのだ。

  1. 目標を持つ―ブログを書くことで何がしたいのか
  2. ネタはためておく―備えあれば憂い無し
  3. マイナス要因は書かない―憂さはリアルの世界で発散しよう

まだ、初めて1ヶ月にも満たないので、だから書き方はあたしを倣っている。それは、写真を1枚載せ、そして自分の思いを書いていることだが、まったく文句のないその文体に、「この人この後どうなるんだろう」、と、期待の大きくなるお弟子さんの登場なのだ。