「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



サイボウズOffice8とデジエをサイボウズOffice9にバージョンアップしたこと。(root権限付きサーバー使用)

サイボウズOffice9サイボウズOffice9

午前6時30分起床。浅草はくもり。関与先さんのサイボウズOffice8とデジエをサイボウズOffice9にバージョンアップした。

今回のサーバーは、root権限付きのものなので、それゆえファーストサーバ(root権限のない)のものとは違った面白さがある。つまりはLinuxのコマンドがいじれるのである。sh cbof-9.1.0-linux-k0.bin である(笑)。

しかしこのサーバー、途中で、ホームページの関係でいじったようで、Webサーバーのドキュメントルートが新しいものになっていた(サイボウズの「実行環境の診断」で分かる)。しかし、サイボウズのインストローラーはそれを確認できずに、従来のままでバージョンアップをしてこようとすのだ。つまり、下記のように間違ったドキュメントルートを指し示してくる。

正解 var/www-new/htdocs
誤り   var/www/htdocs

これには「どうしたものかな」、と「Enter」キーを押すのを一瞬戸惑ったのだが、要はサイボウズの造る「cb910」ホルダーが何処に造られるかだけの問題だろう、と判断した。

案の定、バージョンアップ後のサイボウズは、見る影も無いぐらいにスタイルが壊れていたのであるが、従来の処から、新しいドキュメントルートに(「cb910」を)移動したら、一挙に見た目も良くなり、上手く行ったようである。

尚、この関与先さんは、デジエも一緒に使っておられたので、今回デジエも「カスタムアプリ」に入り一緒になったのだが、その結果をみて、あたしは「なるほど」とうなずいたのだが、しかし、今まで個別に使ってこられた方々は、何と思うのか、ちょっと聞いてみたいのだ。

時間は、データの保存に大凡の時間が費やされて、Office8の分は(毎月取っていたので)差分で済んだが、Office9の分は丸々バックアップしたのだ。そのため今回は22時間ほどで終えたのだ。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2012年08月12日 06:54: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/4452

Listed below are links to weblogs that reference

サイボウズOffice8とデジエをサイボウズOffice9にバージョンアップしたこと。(root権限付きサーバー使用) from モモログ3

トラックバック