FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年11月17日(金) 

宮崎県も官製談合容疑で土木部長ら10人が逮捕されたこと。

午前6時起床、浅草はくもり。今朝は、急ぎ盛岡へ移動しなくてはならないので、時間がない。しかし、宮崎県での官製談合容疑で逮捕者がでたニュースは、私を落胆させるには十分すぎるわけで、今朝はなんとも心が重い。

なんでこんな金のやりとりをするかな。世の中は、「贈与の原理」で動くものを、伝統的な共同体原理で動くものを、すべて機能不全にしようとしている――それについては昨日の勉強会で詳しく解説したのだが、今朝は時間がないので後ほど書く――。

それを肩代わりする互酬的利他性を担保する制度がない今、わたしたちの利他性はどこへ行ってしまうのだろうか。そして剥き出しになる利己性。というときに、必死になって、それ(利他性=パトリ性)を守ろうとしているときに、次々にあきらかにされる醜い金のやりとり。

わたしたちの強みは互恵的利他性でしかなく、それはたしかにこのような暗の部分もあるけれども、結局この事件で、互恵的利他性を担保していたシステムそのものが否定されてしまうだろう。

なんともな気分である。

Tags: 利他 , 宮崎県

投稿者 momo : 2006年11月17日 07:28 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/477