ダウンロード

講演資料等のダウンロード。

岩見沢生活空間創造システム説明会用でのPPT。

午前6時30分起床。札幌は雨。今日は台風9号に逆らって浅草に帰る。

昨日は「岩見沢生活空間創造システム」の岩見沢建協会員向けの説明会を行った。今朝はそこで使った資料を掲示をしておこう。

解説は、浅草に戻ってから書く予定。(無事帰れるか心配だけれども)。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年09月07日 | 個別記事 | トラックバック (0)

出張命令書兼旅費精算書兼出張報告書。

現在携わっているあるプロジェクトは、旅費の計上がちょっとばかし面倒なのである。

航空運賃は実費精算なので、領収証があればよいだろう、と思うのだけれども、搭乗券の半券も添付しなくてはならない。(私は半券をきちんととっておく習慣がないので、ちょっと戸惑う)。

まあ、それはなんとかするとしても、出張の都度、出張命令書、旅費精算書、出張報告書をそろえなくてはならない。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年07月30日 | 個別記事 | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログ化のすすめ―宮崎地区建設業協会,宮崎県産業廃棄物協会共催講演会での講演用PPT。

宮崎地区建設業協会宮崎県産業廃棄物協会共催講演会「Web2.0とホームページの必要性」での講演用PPTを公開したのでご自由にお使いください。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年07月26日 | 個別記事 | トラックバック (0)

私/他者という補助線の引き方。モラロジー建設部会での講演用PPTの解説 (4)

午前6時20分起床。浅草はくもり。昨日に引き続き、モラロジー建設部会での講演についての反省的記述から一日をはじめたい。本エントリ関連の過去記事は以下の通り。

  1. モラロジー建設部会での講演用PPT。(編集中)
  2. 新たな共同体性(贈与)―モラロジー建設部会での講演用PPTの解説(その2)。
  3. 純粋贈与とはなにか―モラロジー建設部会での講演用PPTの解説(その3)。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年07月23日 | 個別記事 | トラックバック (0)

純粋贈与とはなにか。モラロジー建設部会での講演用PPTの解説(3)

純粋贈与=自然

贈与共同体が世話をする対象としての純粋贈与とは自然のことである。それは人間と対立するものではなく、人間を含む自然である、と(私は)考えている。

企業の三位一体(普遍経済学)モデル

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年07月23日 | 個別記事 | トラックバック (1)