FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年08月17日(金) 

能登屋支店の天とじでランチ。(千束通り商店街:浅草4丁目)

天とじ
天とじ 950円

天とじ

本日のランチは、千束通りの能登屋支店の天とじ。能登屋の天とじは、御覧のように、卵とじしたそばに、海老天が1本つきささっている。それは天ぷらそばとはまた違った趣があってうまい。

「天とじ」というネーミングは、天を閉じる、と解釈してしまうと、あんまりよい意味ではなくなってしまう。 しかし私はこれ(てんとじ)を、「天と地」と解釈している。

そうすると、天と地(は)傍(そば)、つまり表裏一体、野生の思考キアスム、という実に哲学的なネーミングをもつ蕎麦となる。(要は、ものはとりよう、だということ)。

能登屋支店

おにぎり能登屋支店も、今回の引越しで御近所になった店だ。今日も暑かったのだけれども、引越し作業で汗をかいたので、塩分補給という意味で、私は暖かい天とじを選択した。(客のほとんどは冷たいそばを食べていたのだが、私は塩辛い汁を飲みたかったのだ)。

ランチの時間帯(11:30~15:00)は、おにぎりが1個がサービスでつく。(写真は家人のと一緒なので2個)。

このおにぎりの中身は昆布の佃煮であって、その塩加減が、また発汗した身体に心地よかった。

能登屋支店は、品書きをみると、種物が豊富であった。それも、とんかつそば(この時期は冷しとんかつそば)というようなかわりものもある。次回は、その変わり者にチャレンジしてみたい、と思う。

能登屋支店
台東区浅草4-36-5
03-3875-3626
能登屋支店
 [浅草グルメマップ]
[浅草でランチ]

投稿者 momo : 2007年08月17日 22:29 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1302