FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



50代になった長塚京三の父親と祖父が出てくる「遺言」のCMってなんだ?

午前8時30分起床。浅草は晴れ。江弘毅が、[140B劇場-浅草・岸和田往復書簡]に新規エントリーを書いてくれた。お題は[「おじい」の不在が、街をミシュラン化してしまいよった。](一読しておきましょう!)

浅草は「ジジババ」しかいないし、うちの近所の店ときたら、やっているのも年寄りなら、客も年寄り、というありさまなわけで、5年後が心配だ、と私は常々公言しているわけだし、私は他ならぬ自分のことを年寄りと呼んでいるわけで、ここは年寄りとして

解釈(アンテルプレレタシオン)は貸借(アンテルプレ)を満たすために快速(ブレスト)でなければなりません。(ジャック・ラカン『テレヴィジョン』P114)

をバッチリ決めてやろうとしたら、どうしてもわからないもの(欠損)がでてきてしまった。それで書けなくなった。それが何かと言えば、

50代になった長塚京三の父親と祖父が出てくる「遺言」のCM

あたしゃそんなもん知らない。

知らないけれども大体のことは察しがつく。なので知ったかぶりで書くこともできないわけではないが、物書きっていうのは、知っていても知らないふりはするけれど、どうでもよいような時ならいざ知らず、知らないのに知っているふりはしないのである。

そんなことをしたら江弘毅に失礼であるし、読者に対して失礼である。そしてなによりも、今回の江弘毅のエントリーは[50代になった長塚京三の父親と祖父が出てくる「遺言」のCM]を共通体験として持っていないと、(プロレス的に)話がかみ合わない、と思うのだ。

というわけで、今回のお題に対する返信は、[50代になった長塚京三の父親と祖父が出てくる「遺言」のCM]というのを見てから、若しくはそれがどんなもんかを調べてから、ということにしたいのだが、一日中TVでCM探しているわけにもいかない。のでYouTubeを探してみたのだけれどもないのだよ。ん~。

Tags: 140B

Written by 桃知利男のプロフィール : 2007年12月12日 10:29: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1643

Listed below are links to weblogs that reference

50代になった長塚京三の父親と祖父が出てくる「遺言」のCMってなんだ? from モモログ

トラックバック

幸福なジジババはお互いに似通ったものであるが不幸なジジババはどこもその不幸のおもむきが異なっている。 from 140B劇場-浅草・岸和田往復書簡 (2007年12月15日 09:19) ... ...

コメント

http://www.sumitomotrust.co.jp/about-us/tvcm/last-will/index.html

これですかねえ?

投稿者 嵐を呼ぶ男 : 2007年12月12日 14:10

>嵐を呼ぶ男さん

これ、ですわ。
ありがとうございます。m(__)m

投稿者 momo : 2007年12月12日 14:19

コメントを送ってください