FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



福田康夫首相辞意表明と「バラマキ」という語彙を使って麻生太郎さんをけん制する人達。

財政再建路線、後退も=衆院選にらみ強まる歳出圧力-首相辞意表明

福田康夫福田康夫首相が辞意を表明したことで、小泉政権以来の財政再建路線が後退する可能性が強まってきた。次期政権は衆院選をにらんだ政策運営を迫られるのは必至。経済対策などの名目で与党内から歳出増や減税を求める声が一段と強まるとみられるだけに、財政当局は難しい対応を迫られそうだ。

(略)

後継として有力視される麻生太郎自民党幹事長は先に、プライマリーバランス(基礎的財政収支)の2011年度黒字化という財政再建目標の達成に関し「景気対策が優先されるべきだ」として、先送りを検討する必要があるとの考えを表明。証券優遇税制の拡充を訴えるなど財政出動に積極的な考えを示している。

財務省の別の幹部は麻生政権が誕生すれば「総合経済対策を見直し、追加対策があるかもしれない」とし、経済対策の上乗せや定額減税の規模拡大などに危機感を募らせる。いずれ迎える総選挙を前に、09年度予算編成や道路特定財源の一般財源化など与党内で論議を呼びそうな重要案件も目白押しで、政府・与党にすれば前途多難の状況だ。(2008/09/01-23:54) from 時事ドットコム:財政再建路線、後退も=衆院選にらみ強まる歳出圧力-首相辞意表明

午前5時40分起床。浅草はくもり。今朝目覚めれば福田さん退陣のニュースに驚く。というのも、あたしは昨晩のんきに飲んでいて、帰宅後さっさと寝てしまったからだ。

そして見た夢というのが傑作で、あたしはなぜか小泉さん(元首相)と一緒にドイツにいたのだけれども、彼はあたしにこう言ったのだ。「次は俺がやるわ」。

そんな悪夢と二日酔いの頭で聞く「福田退陣」は身体に悪いなあ。この国は、「うつ」なのか、ビョーキだな、と思うわけで、だれも政治家なんて信用しちゃいないだろうな、と。その原因はこれだと(あたしは)思う。

独自調査で分かった「政界再編予想図」

>>>自民党の図を拡大する  >>>民主党の図を拡大する

from 独自調査で分かった「政界再編予想図」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

福田さんは、灰色の読める人だと(今でも)思っている。けれど、肝心の自民党(+公明党、つまり与党)が灰色になりきれず、極端な二極のままなのだ。その二極を無理矢理ひとつにしようとするから、トップに立つ人は疲れるのだし、自民党、与党内がまとまらない。それは国民からみれば「混沌」にしか見えないのだから、支持率も低い。

それは国民も灰色が読めないからでしかなく、今朝聞くニュースも相変わらずで、福田さんの後任は麻生太郎さんなんだろうが、その麻生さんを(この非常事態に)「バラマキ」と呼ぶマスコミがいたりする。

それは生活者の「かなしい」を知らない人間の心象だと(あたしは)思うのだけれども、それも政治を信頼していないからこそ言える言葉であって、つまり配分の経済学を「バラマキ」として批判するのは、小さな政府を信奉することで、政治を否定している極端な人の態度なのである。

政治というのは是々非々でしかないのだと思うし、その是も非も時々のものでしかないのは、国民というのは数字ではなく、「かなしい」を孕んだ生活者でしかないからだ。その生活者こそが他ならぬ有権者でしかなく、有権者の支持を得るのなら、極端でなくてはならないのだろうが、しかしそのことでこの国は疲弊してきた。政界再編も含めて、もう少し柔軟な政治態度というものを形成しないと、国民は政治を信頼できないままだろな、と思う、というか、どっちにしろ自民党はおしまいだろう。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年09月02日 07:35: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2306

Listed below are links to weblogs that reference

福田康夫首相辞意表明と「バラマキ」という語彙を使って麻生太郎さんをけん制する人達。 from モモログ

トラックバック