コロッケパン
コロッケパン 240円


青木屋午前5時起床。浅草はくもり。血糖値は113。昨日の昼餉は三ノ輪橋停車場近くというか、荒川総合スポーツセンター近くの有名店、元祖 青木屋のコロッケパン、ハムカツパンそしてメンチカツパンを買ってきた。

三種類並べたからって、(このあたしが)全部完食できるわけもなく半分ずつ食べてみた。それでも一個ずつメインの具は入っているのだから、このパンは素晴らしい。

つまり一個のパンにコロッケ(メンチもハムカツもだが)が丸々二個ずつ入っている。

その具材にソースが塗ってあり、野菜は思い切ってなにも入ってない。それを柔らかいパンが覆う。

そんな中でも、あたしゃやっぱりコロッケパンが一番好きだ。

パンはハト屋の方がうまい、とは思うけれど、なんといってもここは中に挟む揚げ物が自家製なのである(ハト屋はジャムとピーナッツクリームだ)。だからいつも暖かいものを貰えるが、コロッケなんか(見よ!)このボリュームなのだ(下図参照)。

肉なんか一切れも入っちゃいない。けれども、うまいんだなー、これが。牛乳を飲みながら食べるのが一番あう。

コロッケパン断面

青木屋
東京都荒川区南千住6-47-14
03-3807-4517

大きな地図で見る