120128


午前8時起床。浅草は晴れ。今日は昨日の小さな勉強会で使用したPPTを揚げておこう。

昨日は久し振りにキアムスを使ってみた、とは云え、キアムスは約2年間使ってみようとしたが、まだちゃんと使えないのものの一つとして残っていたもので、このPPTでも下町と山の手の対立ではうまく説明ができず、しかし建設業の対立事項では、どうにか説明ができた、という次第。

まだ話すのは十分ではないが、周りの人達に聞きてみると、だいぶうまくなった、という言葉をいただき、あたしは嬉しく思うのだ。話している最中に色々とイメージが沸くようになり、それを言葉にできればパロールなのだが、それが少しずつできるようになってきた(ように思う)。

どうやら、もう少しで講演もできるようになると思うのだが、しかし随分と長いリハビリなのであるな。