フライ定食(エビフライとハムカツ)フライ定食(エビフライとハムカツ)


「こんな村」でフライ定食

午前7時30分起床。浅草は晴れ。土曜日は雨の中、5丁目の「こんな村」という処へ行ったのだが、この店、外から見るよりも中に入った方が正解で、おばさん(お母さんと呼んだほうがいいか)が、リーズナブルな値段で「お母さんの味」と呼べる定食を出してくれる店だったのだ。

ごはんとみそ汁なにせ他の客が食べている500円だという定食を見ていると、安いな、とうなるしかないし、その上、(あたしは)小上がりに上がって食べたのだが、その小上がりが笑えるのだ。ひとり一人に小さな椅子がついていたのだが、あたしは椅子はいらなく座って丁度なのであるるが、なぜ椅子なのかは不明なのだった。

フライ定食のハムカツの入ったものが食べたかったので(どこまでハムカツが好きなんだ)、エビフライとハムカツの定食をたのむと、まず煮物の小鉢がやってきて、納豆と生玉子どちらがいいかをきかれるので、納豆を選んだのだのだが、500円でここまでサービスするかよ、なのである。

やがておかずが現れて、必ず付いてくる(たぶん)シューマイに関心しながらも、ハムカツを食べれば、ずばり厚くうまいのだわ。ただし、ごはんはすこぶる多く、これは糖質制限食者には、完食したら血糖値は上がるだけ上がるだろうから、まあ(完食は)無理な話しなのである。

ここのお母さんの人柄なのだろうが、店の雰囲気はいいし、全てが明るいし、笑顔で食べて、笑顔で帰れる。これは500円を優に超えるコストパフォーマンスなので(まあ、コスパなんて関係無いのだけれども)、お気に入りに追加なのだな。[浅草でランチ] [浅草グルメマップ

小鉢と納豆 こんな村

こんな村
東京都台東区浅草5丁目10-16
03-5603-8114 ‎

大きな地図で見る