桃知商店よりのお知らせ

「丸萬」のレモンハイは「MASCOT」が命である。(新開地:兵庫県神戸市)

丸萬丸萬


レモンハイ

午前6時20分起床。浅草は晴れ。土曜日は神戸まで出掛け、京阪神の良心(江弘毅 談)という、新開地の居酒屋「丸萬」に連れて行ってもらい、日の高い内から呑ましてもらえば、あたしはどこか嬉しくて、ただ江弘毅の云うとおりに酒と酒肴を楽しむ、メンツは江弘毅ねぇさん鉄蔵さんとあたしの4人なのだった。

そこで出されたレモンハイが、「MASCOT」という瓶に入った炭酸の液で、グラスに入った焼酎を割ったものなのだが、このシステムは(ご存じ)ホッピーにそっくり同じなのであり、ハッキリいって「どこがうまいのか分からない」もので、焼酎をわるところも非常に似ているのであるが、この「どこがうまいのか和からないもの」で造ったレモンハイは心底遠い味がしてイケているのである。

あたしは、例によって他の酒はあんまり飲めないので、この「どこがうまいのか分からないも」のを沢山いただいたのだが、ついつい、お代わりも 「中」 ( なか )と云ってしまい、しかし余計な心配に及ばず、それでも結構通じる(たぶん)のであって、あたしは平和な気持ちでレモンハイを呑んだのだ。

久し振りの神戸の街で、あたしの仕事はここから始めたのだな、と懐かしむ暇もないくらいに、江弘毅が次から次へと頼んでくれる酒肴に、目を眩まし、舌を巻く、たい子、生すし、たこに筍、それにとんかつとチキンカツ、あーなんでいろいろと出てくるんだろう、と楽しみながら、しかしその酒肴については別に書くことにするのであるな。

MASCOT

丸萬店内(一部)

江弘毅、鉄蔵さん、あたし

丸萬
兵庫県神戸市兵庫区福原町27-5

  • 2019/11/09 地図修正

Comment [1]

No.1

いい店行くといい顔になりますなぁ。
神戸で呑めて嬉しかったでげす。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13