「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



石(医師)の上にも3年―糖尿病の薬がまた変わったこと―メタクト配合剤LD。

石(医師)の上にも3年

午前7時40分起床。浅草はくもり。昨日は、月に一度の糖尿病の検診で、鐘ヶ淵の病院へ行けば、効き過ぎるきらいのあった「シュアポスト(糖尿病の薬)」は、案の定効き過ぎのようで、血糖値を見れば低すぎるその値と、それに対して食べている量の多さに(そうしないと低血糖になってしまうのだ)見かねた先生が薬を変えてくれたのだ。

メタクト配合剤LD今度のは「メタクト配合剤LD」という薬らしいが、この薬もまた、あたしの愛用の薬局には残念ながらなくて、今日の午後に手元にくる(というか取りに行く)予定なのであり、明日の朝から飲み始めるのである。

ただ、この薬の利点は、朝1度だけ、食後に飲めばよい、ということなのだ。

最初に食前にインスリンを打っていた時の、はずれの様にやってくる、何とも言えない腹への注射の痛みも、シュアポストのように、毎食前という縛りも、みんななくなり、むしろ、朝食後飲み忘れることだけが心配なのだ。

考えてみれば、石の上にも3年、というが、本当に医師(石)の上にも3年だな、と思う。3年という歳月の流れ中で、劇的に変わっていく自分自身に驚いていたりする己が居るのだが、しかし、右手の動きの悪さは(脳梗塞の後遺症である)、ますます酷くなっていくのだ(今日は右肩から右腕が無性に痛む)。

Tags: 糖尿病 ,

Written by 桃知利男のプロフィール : 2012年09月11日 07:49: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/4488

Listed below are links to weblogs that reference

石(医師)の上にも3年―糖尿病の薬がまた変わったこと―メタクト配合剤LD。 from モモログ3

トラックバック