馬渕社長
馬渕社長


午前5時40分起床。浅草ははれ。昨日、あたしは京都から帰ってきたのだが、岩見沢建設協会の人達は、今日の夕方、関西空港から帰るわけで、そうなると台風17号が心配なのだが……、と、先程欠航がきまったそうで、難波に一泊するようだ。

百練

さて、一昨日、十二段家 本店で腹一杯になってしまった岩見沢建設協会(あたしも含む)の皆さんだったが、あたしと馬渕さんは、それにもめげず四条河原町の「百練」に繰り出したのだ。「百練」は、ご存じの通り(て何人知っているのか知らないが)バッキー井上さんの店なのである。京都まで来てバッキーさんの店に顔を出さずにはいられまいと思ったのだ。

あたしはレモンハイと京漬け物をもらったのだが、そこで呑む一杯は、腹に応えるなんてものじゃなくて、なにか若い日の酒飲みを思い出し、やっぱし「十二段家」でお終いだったのね、と終了宣言。レモンハイ一杯で、(あたし達は)店を経つことにしたのだが、帰り際、バッキー井上さんが機嫌もよろしく現れたのだ。

ご機嫌の彼から頂いたお土産は、『行きがかりじょう』なのである。あーあたしはこれを何十回読んだことか、と懐かしくなり、そうだよ、『行きがかりじょう」だよ、とここに来たことの意味を思い出し、しかし、くちた腹と、とても眠い目をこすって、『行きがかりじょう』帰るわ、と帰ったのだ。

レモンハイ 京漬け物
にこみ わりばし
二冊になった『行きがかりしょう』2冊になった『行きがかりじょう』

メシと酒 百練
京都府京都市中京区 裏寺町通四条上ル中之町572しのぶ会館2F
075-213-2723

大きな地図で見る