ホットサンド(BLT)ホットサンド (BLT)


ホットサンド

午前5時50分起床。浅草は晴れ。あたしが食べてはいけないもののひとつに、白パンがある。パンはご飯に比べて血糖値が上がりやすい、とかかりつけの先生が云っているのだが、しかし、あたしは毎朝ライ麦パンを一枚、チーズと一緒に取っている(という反糖質制限食男なのである)。

これはまったく褒められたものではなく、ライ麦パンとはいえ(GI値は低い)、これを食べるのはあたしの気休めのようなものであり、しかし気休めといっても、コーヒーできればパン食は止めた方が良いのだが、ここ1年間というもの、なぜかずっと続けてきたのだ。

これはたぶん、あたしの欲求が単純に欲しがり、欲望がなにかの代わりに欲しているものなのだろうが、これを止めろと云われれば、きっと止めるに違いなく、ようは誰かが止めろ、と云って欲しいのだ(ホントか)。

と、いいつつ「ホットサンド」である。「カフェ・ミチクサ」によってランチにしたのである。

生憎とあたしの食べられるものが売り切れで、しょうが無くて頼んだのだものだが、これが意に反して(というよりも当然なのか)、うまいのである。

あたしの頼んだBLT(ベーコン、レタス、トマト)と、家人の頼んだハム&チーズの、どちらもうまい。思うのだが、この”うまい”がなにかもっと意に反した感覚にならないだろうか、と思うのだ。

しかし、”うまい”のだから、白パン食は止められなくなるのであるが、あたしはグッと欲求をおしとどめ、つまり、ハム&チーズは半分だけ食べて、そしてBLTは2口だけ思い切って噛んで、後は家人にあげてお終いにしたのだった。[浅草でランチ]

ハム&チーズハム&チーズ

カフェ・ミチクサ
東京都台東区浅草4丁目6-5岩岡ビル1F
03-3876-2004

大きな地図で見る