今回は3つの窓でファイルの転送中今回は3つの窓でファイルの転送中


サイボウズのバージョンアップ

午前6時30分起床。浅草はくもり。あたしのサイト上には、サイボウズ Office9へのバージョンアップを請け負いますサイボウズ Office9へのバージョンアップを請け負います。」と書いてあるけれど、もっぱらこれは、関与先さんに向けて云っているようなものなので、今回も、関与先のサイボウズOffice8とデジエを、サイボウズOffice9にバージョンアップしたのである。

root権限付きのサーバーなので、ファーストサーバの(root権限のない)サーバーとは違った面白さがあるし、少々高いが、使う方にも良いのじゃないのだりうか、と思う。あたしとしては Linux のコマンドがいじれるのが嬉しいのであるが、しかし、いじれるとは云っても、大した量でもなく、もう少しいじれれば、あたしのリハビリにも少しは良いのに、と思ったりするのだ。

と云うのもこれは、「sh cbof-9.2.×-linux-k×.bin」で(バー-ションアップは)開始され、この開始さえできれば、後は「Yes」と「No」、もしくは「1,2,3」を選択していればよい、という具合で、この関与先さんの場合には、当たり前に(バージョンアップは)楽勝なのである。

しかし、延べの時間はといえば、データの保存に殆どを費やしてしまい、Office8の分は(毎月取っていたので)差分で済んだが、Office9の分は丸々バックアップしたので、ひにちまたぎになってしまったのだ。