羽ばたいても往かない、地元企業にエール。 

 全国ネットのテレビ番組のスポンサーでもある[ロート製薬]。もともとはミナミの清水町にあったそうですが、あの鳩が舞う本社工場は生野区巽西にあります。目薬やパンシロンで毎日のようにお世話になっています。


 若い人やったらよう知っていると思いますが、チョコエッグの[フルタ製菓]も生野区です。住所で言うと林寺、東部市場の西側あたりです。セコイアチョコレートと言うた方が分かるかな?世代がバレてしまいますけど。

 御幸森にコリアタウンにあった[徳山産業]の本社は移転しました。それでも新社屋は生野区内、新今里です。店はそのまま元の場所に残っているので、袋入りの冷麺や乾物類を買ってますね。有名になっても地元に残っている企業は、親しみがある分、多少よその商品より高くても選んで買ってますよ、ホンマに。

from 『ミーツ・リージョナルNO.189 2004年3月号』p47

編集発行人 江弘毅 ミーツ・リージョナルNO.189 2004年3月号。