FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年08月09日(水) 

ひさご通りのつむぎで鴨せいろ。(浅草2丁目)

鴨せいろ(つむぎ)
つむぎの鴨せいろ

鴨せいろ

台風という割にはたいした雨風ではなかったので、外出がてらお昼はひさご通りの「つむぎ」で鴨せいろを食べる(これもランチというのか)。

鴨せいろはあたしの好物のひとつで、今更云うまでもなく、鴨肉を煮込んだつけ汁に、蕎麦をつけて手繰るわけだが、この蕎麦の玄妙は、つけ汁に浮かんだ脂がうまいの根源だということであって、これと山椒を振りかけた蕎麦※1の組み合わせっていうのはべらぼうにうまいことになっている。

つむぎ

「つむぎ」は、店内に蕎麦打ち場を持った本格的な蕎麦屋であり、そばは私好みのあまり黒くないもので食べやすい。夏場は鴨系を出さない蕎麦屋もあるが、つむぎでは一年を通して食べることができる。ありがたい。 [浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

採点:★★★★★

※注記

  1. あたしは鴨そばのときには、蕎麦に山椒を直接ふりかけるのだが、それも行儀も悪くそば全体にからまるように。

投稿者 momo : 2006年08月09日 18:30 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/204