FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年05月10日(木) 

PANDORAが日本からは聴けなくなったこと。

Pandora

logo_pandora.gif今日は在宅の仕事だったのでBGMはPandoraにしようと、ブックマークしてあるアドレスへアクセスした。そしたら、(↓)のような画面が表示されて何か様子が変なのである。(たぶん日本国内から接続すればみんな同じような画面表示になるはずだ)。

http://www.pandora.com/restricted

We believe that you are in Japan (your IP address appears to be 59.146.177.36). If you believe we have made a mistake, we apologize and ask that you please contact us at pandora-support@pandora.com

つまり「あなたは日本からアクセスしているでしょう。若し間違っていたら連絡頂戴ね。」っていっているわけだが、なにか著作権の問題があってアメリカ以外からの利用が制限されていることはわかる。

そこでTechCrunchの記事検索をして次のような記事を見つけた。

Pandora、木曜夜から米国外のユーザーをシャットアウト

米国外に居住していてPandoraサービスを利用してカスタマイズしたネットラジオ番組を楽しんでいるユーザーに悪い知らせが入った。Pandoraは木曜夜以降、米国外のユーザーをシャットアウトする。昨日、米国外の登録ユーザーがPandoraにアクセスしたところ、その旨を知らせる警告メールが届いた。/Pandoraは DMCA114条に基づいて運営されており、そのおかげで、著作権者に対する使用料の支払い手続きが明確になっている。しかし国際的にはDMCAに相当する法律は制定されておらず、他国で合法的にサービスを運営するためには、Pandoraは著作権者と個別に契約を結ぶ必要がある。つまりすべての楽曲についてレコードレーベルやパブリッシャーと個別に契約していかなければならないわけで、これはものすごく時間のかかる困難な仕事だ。

キアスム

キアスム

「あれば便利なものがWebにあって、それもただで使える」(無料経済) というのが、Web2.0だと勝手に定義している私にとっては、「Web化する現実、現実化するWeb」をまざまざと見せつ付けられた思いだ。

しかし、まあ、こうしてキアスム的に、Web/リアルの境はだんだんと見えなくなっていくわけで、別にそれは驚くことでもない。Pandoraのユーザーだった私にとっては、とても悲しいことだけれども、ね。

Tags:

投稿者 momo : 2007年05月10日 17:22 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1052